高校野球の秋季大会とは?開催日程や大会のルール/仕組みを解説!

高校野球 秋季大会

秋季大会とは、夏の甲子園が終了した直後にやってくる新チーム最初の公式戦です。

最初の公式戦ではありますが、明治神宮大会や春のセンバツに繋がる超重要な試合になります。

個人的には、夏の甲子園予選大会の次に重要と思ってます。

甲子園への切符は秋季大会と夏の地区予選の2回しか1年あたりのチャンスはないためです。

そこで本記事では、秋季大会の概要を始め、開催日程について紹介します。

【DAZN契約するなら、moppy経由で!】
基本的にプロ野球をはじめとしたスポーツ観戦はDAZNで事足りますが、契約の際はmoppy経由で行いましょう!そのまま契約しては正直「損」です!
>>https://pc.moppy.jp/
上記リンクからmoppy登録するだけで、プラスで500円もらえるため、是非!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!
目次

高校野球の秋季大会とは

項目回答
名称秋季高等学校野球大会
甲子園あり(地区単位)
日程8月下旬~11月下旬
タイブレークあり
コールドあり

タイブレークやコールドなど、夏の地区予選と同様の試合ルールで行われます。

各都道府県の予選からセンバツ甲子園まで約半年にわたって影響がある重要な大会です。

夏の甲子園への出場校に対しては、各都道府県大会で配慮がある場合もあります(神奈川県の場合は県大会予選は免除で、県大会本選からの出場です)

夏の甲子園優勝チームは、秋季大会予選まで1ヶ月を切っている場合がほとんどです

高校野球秋季大会の日程

甲子園
出典:阪神甲子園球場
都道府県8月下旬~9月下旬
地区予選10月上旬~11月下旬

都道府県大会は、夏の甲子園が終了後すぐに開催されます。

そのため、一番長く夏を過ごしたチームほど、新チーム体制での練習が充分に行うことができません。

都道府県大会の予選で勝ち上がったチームが地区予選に参加します。

最終的にすべての日程が終わるまで、約3ヶ月間かかります。

決勝戦などの上位の戦い以外は土日祝を利用して開催されるため、これだけの日程がかかります

都道府県予選の日程

都道府県日程
神奈川県予選:8月18日~8月22日
本選:9月3日~9月27日
東京都予選:9月3日開幕
本選:10月8日~11月13日
愛知県9月10日~10月2日
大阪府8月27日~10月2日
福岡県9月2日〜10月10日

2022年大会の場合の主要都道府県の日程が上記になります。

東京都は、関東大会に含まれず「東京都」という1つの地区として本大会が開催されます。そのため、日程も10月上旬開催となっております。

また神奈川県では、県大会にも予選本選が設けられており、リーグ戦で勝ち上がったチーム(64チーム)が神奈川県大会本選に出場します。

地区大会予選の日程

地区開幕日
北海道9月30日
東北10月10日
関東10月22日
東京10月8日
北信越10月15日
東海10月22日
近畿10月22日
中国10月28日
四国10月29日
九州10月22日

2022年は上記のような日程で大会が進められました。夏の予選同様に北海道は早めの開催です。

10月の第三週目が平均の開催日となっていることがわかります。

高校野球の秋季大会の仕組み/流れ

甲子園
出典:阪神甲子園球場
STEP
都道府県大会

各都道府県で予選が行われます。

神奈川県のように、県大会出場のための予選を設ける都道府県もあります。

東京都は関東地区に含まないため、都道府県大会=地区大会となります

STEP
地区大会

各地方に分かれた大会です。関東大会、東北大会といったものと似たような意味あいを持ちます。

この地区大会で上位に食い込めたチームが春のセンバツ甲子園のチケットを手に入れることができます。

地区によって、センバツ甲子園への出場枠は決まっておりますが、21世紀枠などの制度もあるため、毎年出れるか出れないかわからないチームが数校出ます。

近年でも、センバツ甲子園に選ばれたチームに納得がいかない声がSNSで頻繁に投稿されました(例:例えば、関東・東京地方では記念大会になると7校に枠が拡大されるため、関東大会ベスト8の4校と東京都大会準優勝校の枠争いになったりします)

STEP
明治神宮大会

秋季地区大会の優勝10校(9地区+東京都)で行われるトーナメント戦です。

新チーム初の全国大会となり、優勝するとそのチームが所属する地区のセンバツ出場枠が1つ増えます。

例えば、大阪桐蔭が優勝したとします。

大阪桐蔭が所属する近畿地方は、センバツ出場枠が6校ですが、上記の結果を踏まえて「7」に拡大されます。

優勝チームに直接的なメリットはありませんが、所属する地方に貢献することができます。

STEP
春のセンバツ甲子園
  • 各地方の枠
  • 明治神宮大会優勝地区の拡大枠
  • 21世紀枠

上記3つの枠+記念大会で増枠から、出場校が決定し、次年度の春に開催されます。

高校野球の秋季大会まとめ

  • 都道府県大会
  • 地方大会
  • 明治神宮大会
  • センバツ甲子園

上記のようにつながっているのが高校野球の秋季大会になります。

新チーム発足後、落ち着くことなく都道府県大会がやってきて、明治神宮大会まであっという間です。

そして、長い冬を超えてセンバツ甲子園がやってきます。センバツ甲子園が終わると夏の甲子園までもあっという間です。私も経験してきましたが、長いようで短いのが高校球児として歩む道です。

それぞれの球児が悔いが残らないよう全力でプレーしてくれることを祈っています。

運営者情報

運営者

運営者
元高校球児、巨人ファン

小中高大と野球部に所属。高校時代は関東優勝を経験。

大学時代には現役として準硬式野球をやりつつ、学生コーチとして県大会優勝、関東大会準優勝を経験。

現在は巨人ファンとして毎年10試合以上は現地観戦。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次