【2023年】福岡ソフトバンクの開幕スタメン予想と結果を完全紹介!

ソフトバンク 開幕スタメン予想 2023

2022年シーズンが終わり、2023年シーズンに向けての準備期間に入りました。そこで本記事では、各球団の開幕スタメン/先発ローテーションを予想してみました。

その他にも、ソフトバンクホークスの開幕スタメンや、2023年のポイントとなるところをまとめました。

実際の開幕スタメンオーダーや開幕戦の結果についても追記したため、是非最後まで記事をご覧ください。

12球団それぞれでまとめているため、是非他の記事もご覧ください!

【DAZN契約するなら、moppy経由で!】
基本的にプロ野球をはじめとしたスポーツ観戦はDAZNで事足りますが、契約の際はmoppy経由で行いましょう!そのまま契約しては正直「損」です!
>>https://pc.moppy.jp/
上記リンクからmoppy登録するだけで、プラスで500円もらえるため、是非!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!
目次

2023年のソフトバンクの開幕スタメン予想!

2023年 ソフトバンクホークス 開幕予想スタメン
選手名打率本塁打
1番三森 大貴.2579
2番牧原 大成.3016
3番近藤 健介.3028
4番栗原 陵矢.3532
5番ホーキンス
6番柳田 悠岐.27524
7番中村 晃.2537
8番今宮 健太.2967
9番甲斐 拓也.1801

22年オフ、12球団一とも評価できるほどの大型補強を行ったソフトバンクホークス。FAで勝ち取った近藤選手をどこの打順に置くのかや、柳田選手を4番に持ってくるのかなど、予想が非常に難しかったです。

侍ジャパンにも選出されている周東選手、22年シーズンに活躍した柳町選手、そして正木選手や増田選手、野村選手といった若手の台頭など、総戦力が非常に高いです。

昨シーズン惜しくも優勝を逃したソフトバンク。23年シーズンへの強い想いがオフから感じます。

個人的に、ネクストブレイクと呼び声高い野村選手に注目しています!

投手ローテーション予想

投手防御率
東浜 巨3.11106
石川 柊太3.37710
大関 友久2.9376
ガンケル2.7355
和田 毅2.7874
板東 湧梧3.1833
有原 航平
武田 翔太2.5721
レイ3.9656
大津 亮介
2022年シーズン

ガンケル、レイの既に日本球界でプレー経験がある2人と、メジャーから期間した有原投手の加入でソフトバンクの投手陣は非常に厚いです。

これまで鷹のエースとして活躍した千賀投手の穴を感じさせない程の布陣です。

22年オフのソフトバンクの大補強は優勝への本気度をかなり感じますね…!

2022年のソフトバンクの振り返り

攻撃陣

選手名打率打数安打本塁打打点OPS
今宮 健太.296450133747.761
柳田 悠岐.2754371202479.829
牧原 大成.301409123642.739
三森 大貴.257393101936.688
中村 晃.25337996751.685
甲斐 拓也.18032358127.498
グラシアル.27134794730.720
柳町 達.27732189032.703
デスパイネ.269297801440.783
周東 佑京.26728877515.688

パ・リーグ6球団の平均OPSではトップだったものの、ソフトバンクとして各人の調子がそれほど良くなかった22年シーズンでした。

実績ある選手が多いだけに「もっとやれるんじゃないか」と感じたファンも少なくないでしょう。

ただでさえ、攻撃力抜群の打線に近藤選手と新外国人が加わるのは脅威でしかありませんね。

投手陣

選手名防御率勝利敗北勝率投球回奪三振
千賀 滉大1.94116.647144.0156
石川 柊太3.37710.412136.1106
東浜 巨3.11106.625136.094
大関 友久2.9376.538101.170
レイ3.9656.455100.080
和田 毅2.7874.63681.075

千賀投手以外は残ります。そこに元日ハムエースの有原投手や阪神から移籍してくるガンケル投手。

さらに武田投手の復活や板東投手の活躍によっては、投手大国となるでしょう。

22年シーズンにノーヒットノーランを達成した東浜選手にも注目です!

ローテーション5番手に和田投手や石川投手を持ってくることもできてしまいますね…

守備陣

ポジションUZR
全体4.3
投手-0.4
捕手0.0
一塁手6.8
二塁手11.5
三塁手6.0
遊撃手8.9
左翼手-1.4
中堅手4.3
右翼手3.3

UZR(Ultimate Zone Rating)とは、同じ守備機会を同じ守備位置の平均的な野手が守る場合に比べて、どれだけ失点を防いだかを表す守備の評価指標

穴がないですね。あれだけの攻撃力と投手力を要して、且つUZRも高いのがソフトバンクです。

しかし、首位のオリックスに直接対決で5敗の負け越しをしていることが響き、勝率同率ながら優勝を逃しました。ポイントの試合でサヨナラなど、ソフトバンクにとっては悔しすぎる2位だったでしょう。

【2023年】ソフトバンクの注目ポイント

ケガなし

毎年、ソフトバンクは必ずといっていいほど、主力がケガで離脱します。

22年は早々に栗原選手が離脱し、攻撃力は確実に低下しました

さらにはコロナ感染など、主力選手の離脱が目立ったのが22年シーズンです。それでも若手の活躍で勝率同率の2位という結果を残しました。

だからこそ、フルメンバーのソフトバンクでシーズン戦い抜きたいと願うファンが多いと思います。

エースピッチャー

投手力は千賀投手が抜ける23年シーズンのほうがあるかもしれません。

しかし、大事な試合(首位攻防戦など)を安心して任せることができる絶対的なエースの離脱は、総合力関係なく、チームに影響を与えるでしょう。

22年シーズンはオリックスの山本投手にエース対決で負ける試合も目立ちました。ここぞの試合で取り切ることができるかが23年シーズンはキーポイントになる気がします。

直接対決

上記と内容被りますが、オリックスとの直接対決が課題でしょう。

来季もオリックスが上位争いしてくるかはもちろんわかりません。しかし、山本投手や宮城投手といったオリックスが誇る投手陣を打ち崩し、勝ち越せるかはポイントです。

22年のソフトバンクはここぞ!で負けてしまうことがシーズン終盤は特に目立ちました。

キーポイントとなる試合を落とさない野球ができれば、ぶっちぎりの優勝もあり得る総合力です。

【2023年確定版】ソフトバンクの開幕スタメン

2023年 福岡ソフトバンク 開幕スタメン
選手名
1番牧原 大成
2番近藤 健介
3番柳田 悠岐
4番栗原 陵矢
5番正木 智也
6番中村 晃
7番アストゥディーヨ
8番今宮 健太
9番甲斐 拓也
大関 友久

今年のソフトバンクは大エース千賀投手が抜け、開幕投手に注目が集まっていました。そのなか、任されたのが育成出身の左腕「大関投手(25歳)」でした。結果は7回被安打2、無失点と堂々たるピッチングでした。

結果、チームも4-0と開幕戦を勝利で終えます。見てるこちら側も刺激をもらえるほどのナイスピッチングでした!

ソフトバンクの開幕予想スタメンまとめ

選手名
1番三森 大貴
2番牧原 大成
3番近藤 健介
4番栗原 陵矢
5番ホーキンス
6番柳田 悠岐
7番中村 晃
8番今宮 健太
9番甲斐 拓也

離脱者さえでなければ、優勝/日本一筆頭候補のチームです。

打撃力、投手力共に圧倒的なため、一度はシーズンを通してフルメンバーのソフトバンクをみてみたいですね。対巨人に4タテした数年前の日本シリーズは圧巻でした。

結果

選手名
1番牧原 大成
2番近藤 健介
3番柳田 悠岐
4番栗原 陵矢
5番正木 智也
6番中村 晃
7番アストゥディーヨ
8番今宮 健太
9番甲斐 拓也
大関 友久

開幕戦スコア:ソフトバンク4:0ロッテ

運営者情報

運営者

運営者
元高校球児、巨人ファン

小中高大と野球部に所属。高校時代は関東優勝を経験。

大学時代には現役として準硬式野球をやりつつ、学生コーチとして県大会優勝、関東大会準優勝を経験。

現在は巨人ファンとして毎年10試合以上は現地観戦。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次