ロッテ本拠地「ZOZOマリン」の持ち込みルールと応援の楽しみ方を解説!

千葉ロッテ ZOZOマリンスタジアム 持ち込み

野球観戦、特にZOZOマリンスタジアムでの試合は、想像以上にダイナミックな体験になることがあります。海に面した立地ゆえの強風と雨は、観客を思わぬ驚きで迎えてくれるでしょう。

そこで本記事では、そんなマリンへの持ち込みルールや応援について解説いたします!

ペットボトル1本の持ち込みや、大きな荷物の制限など、細かなルールをはじめ、外野席での熱狂的な応援から、内野席でのんびり観戦まで触れているので、是非最後まで記事をご覧ください。

目次

ZOZOマリンスタジアムの飲食物の持ち込みルール

ZOZOマリンスタジアム

基本的に、750ml以下のペットボトルか紙パックの飲み物、それと水筒だけが持ち込めます。ただし、注意点がいくつかあります。

まず、凍らせたペットボトルは駄目です。本数に決まりはないんですが、全部合わせて750ml以下じゃないといけないので、実質1本しか持ち込めません。

水筒について

水筒は規定がないんですが、大きすぎると断られる可能性があるので、500mlくらいのサイズがいいでしょう。

食べ物やビン・缶、凍らせたペットボトルは持ち込めません。アルコールは球場で買うしかないです。

昔は入り口で紙コップに移し替えられたんですが、2020年でそのサービスは終わっちゃいました。他の球場も同じです

屋台の持ち込みはOK

ただ、球場の外の屋台で買った食べ物は例外的に持ち込むことができます。

【その他】ZOZOマリンに持ち込めないもの

大きな荷物は自分の席に収まらないと持ち込めません。

スーツケースとかキャリーバッグ、アイスボックスなんかはNGです。球場や駅にコインロッカーはあるんですが、数が限られてるし、大きいサイズのは特に少ないです。

遠くから来る人は、ホテルに大きい荷物を預けてから球場に行くのがベストです。あと、ベビーカーは球場の敷地内に置き場があって、車椅子は特別な席を使う場合以外は入り口で預かってもらえます。

応援グッズの使用ルール

応援グッズも大きさに決まりがあります

応援グッズサイズ制限使用場所の制限
応援ボード
応援幕
80cm×80cm以内特に制限なし
小旗幕の部分が80cm×80cm以内
旗竿は90cmまで
特に制限なし
ゲートフラッグ幕の部分が80cm×80cm以内
旗竿は90cmまで(2本まで)
外野応援席のみ使用可能

他の球場より少し大きめのサイズが許可されてるんですが、これより大きいと周りの人の邪魔になっちゃいます。

ZOZOマリン・千葉ロッテの応援について

マリーンズの応援は、12球団の中でもかなり熱いです。アウェイの試合でも声が出てるんですよ。ホームゲームならもっとすごいです!

しかし、応援は座席によって雰囲気が全然違ういます。ロッテファンの友人から「内野席なら大丈夫、外野席はガチ」って聞いてたんですが、本当にその通りでした。

外野席はみんなユニフォーム着て、タオル持って、応援団らしき人たちが楽器演奏したり旗振ったりしてるんです。声の大きさもハンパじゃないです。

応援に興味がない方は内野席へ

応援するかどうかは自分次第です。

熱く応援したい人は外野席、ゆっくり観戦したい人は内野席、みたいな感じで楽しみ方を選べます。どっちがいいとかじゃなくて、自分に合った楽しみ方をしてください!

まとめ

ZOZOマリンスタジアムでの野球観戦は、予想外の体験の連続かもしれません。強風と雨は厄介ですが、それを乗り越えると独特の醍醐味があります。

持ち込みルールは厳しめですが、750ml以下の飲み物なら大丈夫。大きな荷物は避けましょう。応援スタイルは自由です。外野席なら熱狂的に、内野席ならゆったりと、好みに合わせて楽しめり球場です!

ZOZOマリンスタジアムの持ち込みに関する公式HP
https://www.marines.co.jp/news/detail/00007915.html

運営者情報

株式会社プッシュバント

株式会社プッシュバント

本サイトは、株式会社プッシュバントが運営。

プッシュバントは、野球選手のセカンドキャリアやライフプランを真剣に考え、1人1人の目的にあったステージを提供します。

URL:https://pushbunt.com/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次