野球の「UZR」はあてにならない?算出方法や平均値を徹底解説!

UZR 野球

野球について調べていくと「UZR」といった、日常生活ではあまり聞き馴染みのない言葉を耳にしたりすることがあると思います。近代野球では、様々な野球の指標が分析に用いられていいますが、UZRもそのうちの1つです。

このような分析指標を知ることで、より違った野球の見方もできるため、野球観戦が楽しくなるでしょう。

そこで本記事では、UZRとはどんなものなのか、UZRの算出方法や平均値を紹介しています。

【DAZN契約するなら、moppy経由で!】
基本的にプロ野球をはじめとしたスポーツ観戦はDAZNで事足りますが、契約の際はmoppy経由で行いましょう!そのまま契約しては正直「損」です!
>>https://pc.moppy.jp/
上記リンクからmoppy登録するだけで、プラスで500円もらえるため、是非!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!
目次

野球における「UZR」とは

野球スタジアム

UZRとは「アルティメット・ゾーン・レーティング」の略です。

カタカナにしても難しい響きですが、UZRを簡単にいうと「守備能力の指標」を数値で評価したものになります。もっと踏み込んで紹介すると「同じポジションの選手との守備に関しての相対評価」です。

「守備の通知表」とも野球ファンの中では表現されます

UZRの欠点

UZRの欠点として挙げられるのが、主に2つです。

投手/捕手の記録

投手や捕手の守備機会は少ないです。

また、たまにくる投手や捕手の守備機会も、他のポジションに比べると決して難しい守備ではありません。そのため、守備の相対評価となるUZRは、投手や捕手の場合、似たりよったりなものになってしまいます。

これがUZRの記録があまり参考にならないと言われる理由の1つです。

相対評価

UZRは相対評価のため、年度やリーグによって評価にバラつきが出ます。UZRは1シーズンの中での指標であるため、他のシーズンと比較することは簡単にはできません。

一個人のUZRの数値が去年より高くなったからといって、守備が上手くなったとは一概には言うことができないのです。同じポジションの他の選手の守備がうまくなくなってしまった場合、去年どおりできていた選手のUZRの数値は上がります。

また1リーグ内での指標となるので、プロ野球で言えば、セ・リーグとパ・リーグで比較するのも難しい話になります。

UZRが低いからといって、守備がとても下手ということでも無いです。

他チームの同じポジションがすべて守備が下手な場合、あまりうまくなくてもUZRが高く記録されます!

UZRの算出方法

野球 走塁
  • グラウンドをいくつかのゾーンにわける
  • 打球についての記録をつける(打球の種類や速さも大事)
  • 打球の処理の難しさなどを考慮して評価をする(処理が難しい打球であれば高い評価となる)
  • 同じポジションの選手の数値と比較
  • 上記から算出されるプラス評価マイナス評価を累積する

UZRの算出方法は上記のように、少し難しいやり方となっております。

プラス評価とは

プラス評価=守備の評価×得点価値

守備の評価とは、処理した打球がアウトにならない割合のことを指します。

過去のデータに基づいて、いくつかに区分けされたゾーンでのフライアウトの確率が25%だったとします(逆にいうとアウトにならない確率は75%だったとします)。

守備の評価は、アウトにならない割合のことを指すので、今回の数値は0.75と表します(パーセントでは計算ができないため百分率で計算します)。

一方で得点価値とは、アウトになった時とならなかった時を比較した際に、失点をいかに防げたかを表すものになります。

例で表すと、打球が外野に飛んでいった際に、外野へのヒットで失点してしまうのが約0.56点、アウトを取ることで防げた失点が約0.27点と言われています。得点価値というのは上記でいうと、0.56と0.27を足した0.83点となります。

ゾーンによって得点価値の数値は変わってきます。

マイナス評価とは

マイナス評価=アウトに出来る見込み×得点価値

アウトに出来る見込みというのは、字の通りです。

過去のデータに基づいて、アウトにできた割合を数値化しています。

アウトに出来るゾーンでヒットになってしまった場合はマイナス評価になるということです。

UZRの平均値

UZRの平均値は0です(相対評価のため)。

0を平均としているため、プラスの場合は、守備の評価が良い、マイナスの場合は、守備の評価が悪いとも数値上では言えます。

平均より高い場合(+の数値になる場合)は失点を防いでいる、低い場合(−の数値になる場合)は失点を防げてないとも評価できます。

UZRの見方

評価UZR
ゴールデングラブ級15
優秀10
平均以上5
平均0
平均以下−5
悪い−10
非常に悪い−15

一般的に、上記のような評価がされます。

毎年、ゴールデングラブ賞もその年の守備が一番輝いていた選手がとりやすいです。仮に他のポジションと比べて守備が上手ではなくても、同じポジションの他球団ライバルよりうまければ選出されます。

そういったときも、UZRは1参考指標として役に立ちます。

UZRまとめ

UZRは素人が計算するのにはかなり難しい計算です。

日本では2009年よりデータスタジアム社がUZRの計算を始めたと言われています。現在ではDELTA社がUZRのデータを公開しています。かなりのデータを貯蔵しないと計算ができないため、一般人には厳しいでしょう。

「UZRはあてにならない!」と世の中では言われることもありますが、指標の一つとして見る分にはアリだと私は思います。UZRだけにとらわれて守備が下手とか思ってしまうこともあるかとは思いますが、数値と比較して野球を見るのも楽しいですよ。

また、数字だけにとらわれず、目の前のプレーで上手い、下手を判断するのも野球観戦の楽しみ方です!

運営者情報

運営者

運営者
元高校球児、巨人ファン

小中高大と野球部に所属。高校時代は関東優勝を経験。

大学時代には現役として準硬式野球をやりつつ、学生コーチとして県大会優勝、関東大会準優勝を経験。

現在は巨人ファンとして毎年10試合以上は現地観戦。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次