野球の守備率とは?計算方法や刺殺と補殺の違いについても徹底解説!

野球 守備率

野球には同じ場面であってもその過程によって表現(言葉)が変わる場合があります。例えば、アウトはアウトでもフォースアウトなのか、タッチプレーによるアウトなのかなどです。

上記と同じ理論で多くの方が疑問に思うのが「刺殺」と「捕殺」になります。

そこで本記事では、両者の違いについて解説します。ちなみにフォースアウトとタッチプレーの違いは下記記事で解説しているため、併せてご参考ください。

刺殺と補殺を理解する上で重要な守備率についても紹介しているため、是非最後まで記事をご覧ください。

【DAZN契約するなら、moppy経由で!】
基本的にプロ野球をはじめとしたスポーツ観戦はDAZNで事足りますが、契約の際はmoppy経由で行いましょう!そのまま契約しては正直「損」です!
>>https://pc.moppy.jp/
上記リンクからmoppy登録するだけで、プラスで500円もらえるため、是非!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!
目次

野球の守備率とは

野球 走塁

守備機会に対して、どれだけエラー(失策)をしなかったの割合になります。

守備率が10割であれば、そのプレイヤーはエラーを1つもしていないことになります。しかし、守備機会が少なければそれだけ守備率が10割となる可能性も高まります。

つまり、母数の重要性を理解した上で、本指標を見ることでその選手の守備の実力を定量的に計ることができます。

NPB(日本プロ野球機能)によって公式的に記録されている指標です

計算方法

守備率=(刺殺数+補殺数)÷守備機会数

項目回答
刺殺数アウトに際して最後にボールに触れたプレイヤー
補殺数アウトに関連したプレイヤーすべて
→刺殺で記録されるプレイヤーは除く
守備機会数プレイヤーが守備に関わった回数

刺殺と補殺については記事下部で改めて解説します。

アウトに関わるプレーが10回あった場合、守備機会数は10となります。

野球の刺殺と補殺の違い

項目回答
刺殺アウトにした際に最後にボールに触ったプレイヤー
補殺アウトにするまでに関わったプレイヤー

刺殺と補殺は、上記のような違いがあります。

例えばショートゴロの場合、最後のボールに触れるのはファーストになります。そのため、刺殺をファーストに記録。補殺をショートに記録します。

補殺はサッカーでいう「アシスト」のような記録です

ケース① タッチアップアウト

  1. センターフライ
  2. ショートが中継
  3. ホームでタッチアウト

上記の場合、センターとショートとキャッチャーの3名がボールに触れてアウトのプレーに繋がっています。

最後に触れたポジションがキャッチャーになるため、キャッチャーに刺殺が記録され、センターとショートには補殺が記録されます。

ケース② ダブルプレー

  1. ショートゴロ
  2. セカンドアウト
  3. ファーストアウト

上記も場合、ショートとセカンドとファーストの3名がボールに触れてアウトに繋がっています。

最後に触れたポジションがファーストになるため、ファーストに刺殺が記録されます。このようにファーストやキャッチャーなどの最後にボールを触れてアウトにする確率が高いポジションは刺殺の記録数が多くなります。

ケース③ 牽制アウト

牽制でアウトになった場合、そのタッチアウトの際のポジションに刺殺が記録されます。

投手には補殺が記録されます!

野球の守備率まとめ

守備率=(刺殺数+補殺数)÷守備機会数

刺殺:アウトにした際に最後にボールに触ったプレイヤー
補殺:アウトにするまでに関わったプレイヤー

守備率とは、守備機会に対して、どれだけエラー(失策)をしなかったの割合になります。

運営者情報

運営者

運営者
元高校球児、巨人ファン

小中高大と野球部に所属。高校時代は関東優勝を経験。

大学時代には現役として準硬式野球をやりつつ、学生コーチとして県大会優勝、関東大会準優勝を経験。

現在は巨人ファンとして毎年10試合以上は現地観戦。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次