プロ野球の観戦費用はいくら?チケット値段の相場や観戦総額を解説!

プロ野球 観戦費用

皆さんはプロ野球の試合を観戦をしたことがありますでしょうか。観戦したことがない方にとっては、チケット代がどれくらいか、全体の費用はどれくらいかかるのか見当がつかないと思います。

結論、主催(ホーム)球団と観戦する席によってチケット価格は異なります。

本記事では、プロ野球の観戦費用がどれくらいか、チケット代の相場がどれくらいかを紹介したいと思います。各球団ごとの紹介と目安をまとめたため、是非最後まで記事をご覧ください。

【DAZN契約するなら、moppy経由で!】
基本的にプロ野球をはじめとしたスポーツ観戦はDAZNで事足りますが、契約の際はmoppy経由で行いましょう!そのまま契約しては正直「損」です!
>>https://pc.moppy.jp/
上記リンクからmoppy登録するだけで、プラスで500円もらえるため、是非!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!
目次

プロ野球の観戦費用の内訳【目安】

野球スタジアム

チケット代

プロ野球の観戦をする上で必ずかかる必要になります。球場や座席の種類で価格は変動し、一般的にホームベースに近ければ近いほどチケット価格は高騰します。

しかし、2階席の一部等に座席のグレードが高い席もあります。この場合、ホームベースからは遠いですが、チケット価格は高いです。

座席価格目安
内野席2~25,000円
外野席2~3,000円
プレミア10,000円前後

野球観戦初心者の場合、3,000円~5,000円の座席がおすすめです。

スポンサー席やキャンペーン等でチケットを譲渡いただいた場合等、チケット代がかからないケースもあります

飲食代

お弁当や飲み物(アルコール含)を球場内で購入可能です。

飲食価格目安
ノンアルコール3~500円
アルコール700~1,000円
ファストフード500~1,000円
お弁当1,500円

また、球場によっては飲食物の持ち込みがNGとなっている場合もあるため、事前に必ず調べましょう。本記事下部でも飲食物の持ち込み可否は紹介しているため、ご参考になれば幸いです。

球場外と比べると、やや割高の価格設定となっております

グッズ代

座席価格目安
ユニフォーム10,000~15,000円
キャップ3,000円~
フェイスタオル1,500~2,000円

グッズはなくても充分応援を楽しむことができます。

また、観戦日時によっては無料でユニフォームを配布していることもあります(例:DeNAのSter Night、巨人の橙魂Day等)。

プロ野球の観戦費用相場【球団別】

球場球団名内野席外野席
神宮ヤクルト3,000円~1,600円~
東京ドーム巨人2,400円~1,500円〜
甲子園阪神4,500円~1,600円~
横浜スタジアムDeNA3,300円~2,600円~
バンテリンドーム中日3,500円~1,800円~
マツダスタジアム広島2,500円~2,400円~
PayPayドームソフトバンク2,300円~1,500円~
楽天モバイルパーク楽天1,000円~※1,000円~
ZOZOマリンロッテ3,000円~3,000円~
ベルーナドーム西武3,200円~3,200円~
エスコンフィールド日本ハム2,800円~2,800円~
京セラドームオリックス2,100円~2,100円~
※変動制

内野席に関しては、座席位置、座席のグレードによってかなり価格が変動します。野球観戦初心者であれば、最低価格の席でも問題ありませんが、より臨場感を味わいたい場合は、よりホームベースに近い座席を選びましょう

飲食持ち込み可否(球場別)

球場球団名飲食持込
神宮ヤクルト
東京ドーム巨人
甲子園阪神
横浜スタジアムDeNA×
バンテリンドーム中日×
マツダスタジアム広島
神宮ヤクルト
PayPayドームソフトバンク×
楽天モバイルパーク楽天×
ZOZOマリンロッテ×
ベルーナドーム西武
エスコンフィールド日本ハム×
京セラドームオリックス×
※変動制

飲食物の持ち込みは基本OKだが、アルコールはNGなど細かい規約が各球場にあるケースがあります。また、各球場のルールは都度更新されるため、最新の情報は球団(球場)HPをご覧ください。

ビン等、凶器ともなる物品の持ち込みはいづれの球場でもNGです

プロ野球の観戦費用まとめ

プロ野球の観戦にかかる費用は、チケット代が必ずかかります。

かなり安いチケットもありますが、目安としては3,000~5,000円が相場と考えていいです。

また、チケット以外にも飲食代やグッズ代などがかかることがあります。野球観戦を楽しむためにお金を使うのもいいですが、使い過ぎには気を付けましょう。飲食代は持ち込みで、グッズは観戦日時の調整等で、うまく工夫することができます。

飲食の持ち込みルールは各球場の注意事項を必ずご確認ください

運営者情報

運営者

運営者
元高校球児、巨人ファン

小中高大と野球部に所属。高校時代は関東優勝を経験。

大学時代には現役として準硬式野球をやりつつ、学生コーチとして県大会優勝、関東大会準優勝を経験。

現在は巨人ファンとして毎年10試合以上は現地観戦。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次